当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【初節句】簡単!手作り金太郎前掛けの作り方の手順

赤ちゃん特有のムチムチってたまらないですよね

わが子のムチムチボディーを記録に残しておきたくて、初節句の衣装を金太郎に決めました

ネットでも金太郎前掛けが簡単にできそうだったので、自分で作ってみました

着用した姿がこちらです

か、、、可愛すぎる(親ばかですみませんw)

作ってみたらとても簡単にできました

早速、金太郎前掛けの作り方をご紹介します

目次

金太郎前掛けを手作りする材料を準備する

・赤いフェルト
・黒いフェルト
・金色or 黄色シールフェルト(粘着タイプ)
・黒ひも(中)
・マジックテープ (接着タイプ)
・グリーガンや両面テープ(裁縫が可能な人は裁縫でもOK)

 

材料は全て100均一(ダイソー)で購入することができます

私は家の近くにユザワヤ(手芸のお店)があったのでそちらで材料は購入しました

金太郎前掛けの作り方

手順①:前掛けのサイズに合わせてフェルトを切る

図の写真のようにフェルトを切っていきます

黒のフェルト:横10.5㎝×縦4.0㎝
赤のフェルト:横26.0㎝×斜め上14.5㎝×斜め下19.5㎝

手順②:黒のフェルトと赤のフェルトを縫い合わせる

赤のフェルト1㎝を黒のフェルトと被せて縫い合わせる

縫うことが難しい場合には両面テープやグルーガンでくっ付けるだけでOKです

手順③:〇と金をパソコンで印刷し、用紙を切っていく

図:〇と金のサイズ・フォント

丸のサイズは直径5㎝で35pt
金のフォントはHG行書体で390pt

 

印刷した用紙はカッターで切ると切りやすかったです

台紙を敷いてからカッターは使用してください

手順④:切った用紙を金色・黄色のフェルトに合わせて切って、作った前掛けに貼る

シールタイプのフェルトであれば裏が紙になっているので方も取りやすくおススメです

そして出来たものを、赤の前掛けに貼る

これで前掛けはほぼ完成です

手順⑤:紐を切って、フェルトにの間に挟んでグルーガンで付ける

紐を30㎝に切ってから赤いフェルトの間にグルーガンで付けます

これで前掛けは完成です

ハチマキも前掛けと同じ要領で作っていきます

ハチマキのサイズは幅4㎝×長さ48㎝

〇と金のサイズは直径3.5㎝、フォントはHG丸ゴシックM-PROの88pt

ハチマキの端っこに100均一のマジックテープを両面テープで貼り付けて完成です

完成品はこちらです

 

手作りをしたいけど時間内という方

この記事を読んで手作りをしたいけど時間的に材料を買って

作るのが大変という方は

こちらの商品がおススメです

まさかり付の金太郎もいてとても可愛いですよね

まとめ

実際に金太郎前掛けを作ってみて工作感覚で簡単に作れたのでおススメです

皆さんも思い出に残る子どもの日を楽しんでくださいね

Fukuchi Blog
404: ページが見つかりませんでした | Fukuchi Blog 子育てママ・パパに向けてのサイトです。子育てママやパパが少しでも自分時間を作れるように時短テクニックなどを配信していきます。ぜひご覧ください。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次