当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

すまい給付金の申請期限が延長!?給付額や申請方法

すまい給付金が延長されたって本当?
引き渡しが令和4年だから諦めていたけど対象者かな?
給付額はいくら? ペアローンもいける?
必要書類はどんなのが必要なのだろう?

今回はfukuchiの夫が調べたので僕が解説します

現在、新築建築中で令和4年3月に引き渡し予定です

同じような境遇の方いると思います

よろしくお願いします

✓おススメしたい人

・すまい給付金がわからない人
・引き渡しが令和4年なため諦めていた人
・必要書類は何が必要で自分が対象者か調べるのが面倒だと思ってる人

✓本記事の内容

・すまい給付金とは
・すまい給付金の申請期限が延長された
・給付額はいくらもらえる?
・すまい給付金の申請方法
・申請書類とハウスメーカーに確認すること
・制度を知っているだけで得なことがある

✓記事の信用性
本記事は国土交通省すまい給付金事務局のHPを元にしています
現在新築建築中の者が、制度を調べ執筆したものです

目次

すまい給付金とは

すまい給付金とは住宅購入時に収入に応じて給付金を受け取れる制度です
住宅の引き渡し、入居から1年3か月以内の申請であれば給付金を受けることができます

この制度は、消費税の引き上げがきっかけとなり住宅取得者の負担軽減のため新設されました
消費税10%になった現在は、最大50万円の給付金が申請すればもらえます

すまい給付金の申請期限が延長された

これまで令和3年12月末までの申請期限が1年間延長され令和4年12月末まで可能となりました
(令和4年1月26日制度の改正が閣議決定※国土交通省すまい給付金HPより)

申請期限内に新たに住宅取得の契約をした場合
令和4年12月31日までに引き渡しと入居を完了すれば対象となり、すまい給付金が利用できます

令和4年3月引き渡しのため諦めていました
今回、延長で対象者となってとても嬉しいです

給付額はいくらもらえる?

すまい給付金の給付額は申請者の都道府県民税の所得割額を基に決められます
下記の表が目安の給付額です

注:現金取得者の収入額(目安)の上限650万円に相当する所得割額は13.30万円です
出典:給付基礎額と都道府県民税の所得割額,国土交通省(最終確認:2022年1月31日)

良くわからなくても、すまい給付金HPの給付シミュレーションをやってみてください

また、夫婦別々に住宅ローンを組んでいる場合(ペアローン)もそれぞれの持分割合で給付金の申請をすることができます

私たち夫婦もペアローンです
持分割合の合計給付額は50万円でした

すまい給付金の申請方法

申請のためには、国土交通省すまい給付金事務局HPから申請書をタウンロードします
下記の表の赤枠を個人で用意します
① 不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本は、新築住宅を登記した際、多くの場合、司法書士に依頼します
登記後に郵送で送られてきます
または、お住まい各地の法務局に行って窓口で申請すれば誰でも取得できます

② ③は、引き渡し後に市役所の窓口で新たな住民票と課税証明書を取得できます

④は、ハウスメーカーからもらう契約書の中にあります
見つからない場合、担当の営業の方に確認します

⑤は、住宅ローンを契約時にもらう契約書です
見つからない場合、住宅ローンを借りた担当者に確認します

⑥自分の名義の入った通帳やクレジットカードです

出典:国土交通省,すまい給付金事務局(最終確認:2022年1月31日)

申請書類とハウスメーカーに確認すること

ハウスメーカーには【施工中等の検査実施が確認できる書類】
あるか確認します

① 住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書
② 建設住宅性能評価書
③ 住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

のいずれか1つ提出します

出典:国土交通省,すまい給付金事務局(最終確認:2022年1月31日)

担当の方に確認したら「引き渡し後①を渡します」と連絡きました

制度を知っているだけで得なことがある


国や自治体からもらえるお金は、住宅関連以外でも子育て医療関連などいろいろなものがあります

給付金と聞くと自分には関係ないと思うかもしれませんが、知らないだけで適用される制度があったりします

住宅購入は大きな買い物なので、もらえるお金や制度は最大限活用したいものです

ライフプランに沿って、その時期に使える制度など
これからも発信し、誰かの役に立てたらうれしいです

あわせて読みたい
こどもみらい住宅支援事業!最大100万円補助金!?対象者と申請期間   こどもみらい住宅支援事業ってなに? これから新築住宅を購入する予定だけど対象かな? 最大100万円補助を受けるには、どうすればいいの?   2022年から開...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次